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スキル・フィーバー発動によるスコア変動 [必要総合力/スコア関連]

スキルやフィーバーによってどの程度スコアが変動するのかシミュレーションしてみました。

スキルは特大スコアLv1/特大スコアLv5/大スコアLv1で、「God knows...」を除く全曲のEXPERTでAP時のスコアを計算しました。
いろいろうだうだ書いてますが、結論だけ見たい人は、最後の方の太字の部分を見ましょう。

<特大スコアLv1>
スキルフィーバー変動特大Lv1.png

<特大スコアLv5>
スキルフィーバー変動特大Lv5.png

<大スコアLv1>
スキルフィーバー変動大Lv1.png


一番左のフィーバーなし、スキルなしはどの表でも一緒です。この値が基本ベースになります。この値にフィーバーなし時の各スキル発動時のスコアを足していくと、予想されるスコアになります。
曲による変動はほぼ楽曲Lvに依存するもので、そんなに大きくありません。

真ん中辺にあるフィーバー有、スキルなしもどの表でも一緒になってます。フィーバー有のスコアは、フィーバーなし、スキルなしの値にこの値を加えた値にさらに確スキル発動時のスコアを足していくと、予想されるスコアになります。
フィーバーが曲中にどれくらい含まれるかで変動しますが、これも曲による変動は大きいとはいえないでしょう。ただ、20%程度のスコアがフィーバー発動にかかってると考えるとかなり大きいですね。
フィーバー前に途中切断されると、最低でもこの点数が協力者各人のスコアから下がってしまうということになります。

スキル1~6は各スキルが発動した場合、そのスコアが足されると考えましょう。
フィーバーなしの場合と、フィーバー有の場合で変わらないものもありますが、これはスキルがフィーバー内に入ってない場合です。変わってる場合は、フィーバー中にスキルが発動していることを意味します。
フィーバーなしの場合でも、曲によって1万程度~7万程度(特大スコアLv1の場合)変動しており、さらにフィーバーがあると倍になったりしますので、ここが主にAP時のスコアが変動する要因だと考えられます。

なお、スキルによる違いで一番スコアが変わるのは、紅蓮の弓矢でスキルが大Lv1⇔特大Lv5の場合、スキル3とアンコール(スキル6)を取った場合、総合力200,000で(174,365+87,695)-(81,003+39,087)=141,970が各人の個人スコアに影響することになります。(ただしかなりレアなケースと思われます)
とりあえず、大Lv1⇔特大Lv5で大体2~4%程度、最大10%程度スコアが変わると思っておけばいいでしょう。
特大Lv1⇔特大Lv5だと大体1~2%程度、最大5%程度スコアが変わりますね
※大体の数値が大きすぎたので修正(@2017/07/12 18:30頃)

またフィーバー前切断の場合、最悪の場合、紅蓮の弓矢を総合力200,000で217,176+174,365+64,117=455,658が各協力者の個人スコアに影響することになります。(アンコールは別の人がとることになると思われるため)約30%ですね。
ということでフィーバー前切断は自分のスコア分だけでなく、20~30%程度協力者全員のスコアが減ってしまうわけです。

※協力プレイの場合、死んでしまっても安易に切断してしまうと他の人に多大な迷惑になりますので、最後まで演奏しきりましょう。

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