SSブログ

スキルと難易度による必要総合力の差 [必要総合力/スコア関連]

スキルと難易度による差.png

特大スコアと大スコアでどのくらい必要総合力に差が出るのか、また、難易度によってどのくらい差が出るのかを表にしてみました。ベテランランクS基準となっております。150万ならもっと差が大きく(約1.4倍程度)なるでしょう。

特大スコアLv1×5→大スコアLv1×5だと、平均だいたい1.6~1.7万程度、余裕を見るならExpert/Hardなら2万程度必要なようです。
薄い水色が背景の曲は差が10,000未満、薄い赤色が背景の曲は差が20,000以上となっております。
難易度が高い方が曲による差が少なくなるようです。
ランクS EXPERTでだいたい16~17万が特大スコアLv1×5の必要総合力と考えると、大スコアLv1×5になると特大スコアLv1×5の+10%程度必要ということになりますね。
HARD以下はスコアの差が大きくなりますが、必要総合力も大きくなることを考えれば特大Lv1×5→大Lv1×5で必要総合力+10%が必要というのはまあ妥当なところだと思います。

※目標スコアが変わると差も変わりますが、目標スコアに比例して変わるため、異なる目標スコアでも+10%程度でいいと思われます。




難易度の差の方はスキルよりばらつきがひどく、曲や難易度によってはほとんど差がないものから、3万以上あるものまであるようです。(スキルは特大スコアLv1×5で考えております。スキル構成が変わるとまた変わってくるでしょう)
薄い水色が背景の曲(差が5,000未満)は、難しい方がFCできないなら易しい方でFCした方が良いでしょう。
薄い赤色が背景の曲(差が15,000以上)は、最後まで生き残れるのなら難しい方でやった方が良いでしょう。
パスレボはNormalやるくらいならEasyやった方がいいようです。

※あくまで協力プレイで、フィーバーすること、スキルが全発動することを前提にしてます。




難易度の方の差について、差が5,000未満と15,000以上で分けた理由

・Expertでだいたい17万程度がランクSを取るのに必要
・死なない限り最悪で1割程度APからスコアが落ちると想定
・FCでも2%程度GREATでAPから落ちると想定
・1MISSでFCのスコアから3%程度落ちると想定
(中間くらいでミスるとこのくらい落ちる可能性があります。最初や最後の方だとあまり影響ないかも?)

8%(=10%-2%)以上差があれば、死ななければ難しい方のがスコアが出ると考えられる。
逆に3%以下の差であれば、難しい方でFCできず易しい方でFCできれば、易しい方のがスコアが出ると考えられる。

よって、17万の8%→約1.5万、17万の3%→約5千としました。


目標スコアが変われば、その分変わりますが、スコアの差も同じように変わってきます。(目標スコアが1.5倍なら差も1.5倍になる)
このためベテランSでの評価ではありますが、他のランクでも背景の色による評価の部分は同じく当てはまると思われます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。