SSブログ

スキルの違いによるスコアへの影響 [必要総合力/スコア関連]

スキルの違いによるスコアへの影響.png

スキルの違いがどの程度スコアに影響するのかを表にしてみました。
総合力20万で、難易度EXPERTの場合となります。
黄緑色背景の部分がフィーバー有スキル全発動AP時における予想されるスコアです。
スキルは自分と協力者の全員が同じスキル同じスキルレベルで計算しています。

※この表では総合力20万の場合ですが、他の総合力の場合は総合力の比で変わります。
 例えば総合力10万の場合、この表の半分の値が実際に予想されるスコア/スコアの差となります。


細かい数値は置いといて、右下の方の最小/平均/最大の部分を見るといいでしょう。
特大スコアLv1と大スコアLv1の違いは一人分相当で平均2.5万程度あることがわかります。
思っていたより大きいなと思ったのが、特大スコアLv5と特大スコアLv1の差です。
この場合も一人分相当で平均2.4万程度の差が出ます。(1レベルあたり6,000程度上がる)
また大Lv5と大Lv1でも一人分相当で平均1.4万程度あるので、スキルLv上げは結構重要ですね。
特大Lv5と大Lv1だと一人分相当で平均4.8万程度の差が生じます。
※アンコールも含んだ値を1/5しております。アンコールを絶対取らないとわかっていればもうちょっと下になるでしょう。


もちろん、アンコールを取ったり、フィーバー中のスキルだったりした場合は平均より上がるでしょうし、それ以外の場合だと下がることになると思います。
曲によっても違いますので、ある程度参考になればと思います。
なお、曲による違いは曲の効率にある程度似通った感じになると思います。効率が良ければスキル変化によるスコアの差も大きくなると考えて差し支えないでしょう。


※この表でのスコアはもちろん個人スコアですので、総合スコアになるとまあ5を掛けた値くらいになると思っていいでしょう。




大スコアのスキルレベルを上げるかどうかについて(結構この追記開ける人が多かったので外に出します)

大スコアはLv1->Lv5でスキル経験値が800必要。一方特大スコアはLv1->Lv2で450必要。
スコアは大Lv1->5が1.4万、特大Lv1->2が0.6万あがるとすると、大スコアは+17.5スコア/スキル経験値、特大スコアは+13.3スコア/スキル経験値となる。
もちろん特大スコアはLvがあがればさらにスキル経験値効率が悪くなる。

スキル経験値効率的には大スコアの方が上なので、特大スコアを上げ切ってしまっていたり、特大スコアがないかつあまりガチャを回さないなら、大スコアのスキルレベルを上げてもいいかと思います。

また、被りカードをスキル上げの餌にする際は、できるだけ上げたいカードの被りカードか、★2か、スキルレベルがすでに上がりきったカードか、大スコア以外のスキル持ち被りカードを使用しましょう。
リーダー以外のスキルも有効になるようなイベントが来れば、大スコアのスキル上げ用の餌として大スコアの被りカードが使えるかもしれません。
まあ、そんなイベントが来るかどうかわかりませんがね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。